しろくま矯正歯科名東クリニック

続・新型コロナウイルスワクチンは危険?

〒465-0097 名古屋市名東区平和が丘2丁目123番地 猪高車庫バス停近く

続・新型コロナウイルスワクチンは危険?

続・新型コロナウイルスワクチンは危険?

2021/09/18

こんにちは😃
院内1組様ずつの貸し切り診療の
しろくま矯正歯科名東クリニックです🐻‍❄️

 

ようやく暑い季節が一段落して過ごしやすい季節が来ましたね✨

 

未曾有の新型コロナウイルス襲来で生活が激変してから1年以上が経った

今でも、まだ騒動が終わる気配がありません😲

 

私、院長はワクチン接種💉を受けてから4ヵ月ほど経過しましたが、

おかげさまで、特に副作用もなく(半日くらい吐き気はありましたが。。。)
コロナウイルス感染による肺炎等の発症に悩まされることなく過ごせております🍀

 

以前から恐れられている新型コロナウイルスワクチンの副作用について、

巷では、某国の陰謀説や、ワクチンを打った人類がいずれ絶滅するといった

SFチックな説まで色々怖い噂が飛び交っておりますが、院長が調べた範囲の

情報では、根拠に乏しいものや脚色されたストーリーが多く、

元基礎医学研究者の私的にはそこまで恐れる程のものはないかといった所感です👍🏻

(ちなみに、怖い言い方をすれば、コロナワクチンを打たなくても

 今生きている人類は100年後にはほぼ確実に全滅しますよね😱💦)

 

ワクチンを打って健康被害がでるのは怖い話ですが、

注射した部分の痛み、発熱、倦怠感、頭痛、筋肉や関節の痛み、寒気、下痢等

数日で回復するものが多く、そこまで恐れるものではないかなと思います。

でも、生死に関わる副反応があるのも確かです。

 

ワクチンでよく言われるのがアナフィラキシー反応です。

8月上旬時点で、推定接種回数はファイザー社製1億180万9021回、モデルナ社製1650万1085回。

医療機関が報告したアナフィラキシーは2371件(ファイザー社製2091件、モデルナ社製280件)

だそうです(*1)。単純計算で、0.002%ですね。

数字が小さすぎて比較がしづらいですが、インフルエンザワクチンが0.0004%(*2)

なので、5倍とも言えますが、5万人に1人くらいの確率なのでそれほど恐れることはないかと。

ちなみに、アナフィラキシー反応がでたとしても、発見が早く適切な治療が受けられれば

ほぼ死ぬことがありません👼

   

 

アナフィラキシー以外でも、ワクチンがトリガーとなる死亡例(主に循環器の障害)

も沢山あるかと思います。

でも、報告されているワクチン接種後の死亡例もどんな既往歴があるか

わからないし、誰にも言ってないけど数日前にどこかで頭をぶつけていた等の

背景が隠されているかもしれないので、要因にはなったかもしれないけど、

必ずしもワクチンが原因という確証はないと思います😰💦

 

数字でいうと、

新型コロナワクチン接種後の死亡事例報告は累計1093例。(8月25日時点)(*1)

新型コロナ感染による死亡数は累計1万6839人(9月14日 時点)(*1)

新型コロナ感染による入院者数は累計 11万2159人(9月13日 時点)(*1)

なので、今のところ、ワクチンを打つリスクより、ワクチンを打たないリスクの方が

はるかに高い数字と私は思います🌼

 

死亡しなくても、発症すると76%の患者にコロナ後遺症

(呼吸苦、倦怠感、嗅覚障害、咳嗽、味覚障害、脱毛などの遅発性合併症)

が残る(*3)ので、生き残った後はこちらの方も恐ろしいです💦

 

ちなみに、話はそれますが、2020年に死亡したのは138万4544人(*1)。

この数字は、厚労省が発表している前年同期より9373人(0.7%)減っていて、

1月から9月の間の統計では、コロナ対策でコロナ以外の感染症が減って、

呼吸器系疾患が約1万6千人減少していたようです。

内訳は肺炎(新型コロナなどを除く)が約1万2千人、

インフルエンザが約2千人減っていたそうです。

新型コロナ騒ぎが続きますが、数字を見ると特に総死者が増加しているわけでもなく、

少し騒ぎすぎな気もしますね😌(対策がいらないと言っているのではありません)

 

個人的には、せめて黙って一人(複数で行っても席はバラバラ)で外食する分には、

夜8時以降もOKというルールが制定されてほしいと切実に思っております😂 

 

政府もコロナ患者受け入れを表明しているお医者様方(特に補助金貰っているけど

空き病床に余裕のある病院様)も、基礎医学研究者様も頑張っていただき🙏🏻

コロナ撲滅は難しいとしても、

早く今のインフルエンザ並みの脅威度レベルまで抑えて、これまでの日常を

取り戻せることをお祈りしています😉

 

参考情報

*1厚労省の統計・報告による

*2予防接種法第12条第1項または医薬品医療機器法第68条の10第2項に基づく報告による

*3COVID19有識者会議の報告による

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。